バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【ホワイト?ブラック?】実際にマクドナルドでバイトしていた僕が気になるところを教えます!

はいどーも、バカうけです😎

 

 

 

以前も言いましたが、

マクドナルドでバイトしていた時期がありました。

 

 

 

マクドナルドってめちゃめちゃブラックなバイトだっていう噂が...」

 

 

とかなんとか思っている人もいると思うので、

 

 

「僕が実際にバイトして見て実際に思ったこと」

 

を基にして、

 

 

皆さんが気になるであろう疑問点にお答えしていこうと思います!😆

 

ということで今回の記事の目次です。

 

マクドナルドのバイトは実際どうなの!?

 

・ホワイトかブラックか

・忙しいのか忙しくないのか

・時給はいいのか

・クーポンなどはもらえるのか

・人見知りでもやっていけるか

 

◎まとめ、結論

 

 

という感じですね!

 

 

*(あくまでもこれは僕がバイトしていた店でのことなので、全て鵜呑みにするのではなく一つの参考として聞いてください😉)

 

 

それでは、ご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

 

マクドナルドのバイトは実際どうなの!?

 

 

 

・ホワイトかブラックか

 

 

マクドナルドがホワイトなのかブラックなのか、皆さんが一番気になるのはここだと思います。

 

 

率直に言うと、僕は全然ホワイトだと思います。

 

 

ちゃんと働いた分だけお給料を頂けましたし、シフトの時間を無理やり伸ばされるなんてことも一度もありませんでした😌

 

 

僕がその時お店の中で一番年下だったのですが、困った時はすぐにマネージャーの方が助けてくれて、ミスした時は一緒に謝ってくれました😭

 

 

マクドナルドは衛生面などにもの凄く気を使っているので、その点では怒られることが多かったですが、二度同じ失敗をしなければ、何の問題もありません。

 

 

初めてのバイトでしたが、本当にここでバイトできて良かったと心から思える環境でした。

 

 

 

ただ、マネージャーさんの話を聞いていると、店によってはブラックなところもあるらしいです😅

 

 

やはり働いている人によって左右される面が大きいと思うので、面接の時によく店の雰囲気、クルー(店員)の態度などを見ておく必要があると思います🤔

 

 

 

・忙しいのか、忙しくないのか

 

 

これも気になる人が多いところだと思いますが、土日は基本忙しいですね。

 

 

昼のピーク時は、本当に戦争かと思うくらいに皆殺気立って動いています😨

 

 

入りたての時は出来るだけ邪魔をしないようにするのがオススメです。笑

そのタイミングでミスをしてしまうと...😇

 

 

でも、平日はそんなに忙しくはならないと思います。忙しくても一瞬です。

 

 

空いた時間に何かのやり方を教えてもらうついでにコミュニケーションを取っておくといいと思います😚

 

 

 

・時給はいいのか

 

 

僕が働いていた頃の時給は820円でした。

 

 

まぁそんなにいい方ではないですが、当時はお金がもらえるだけで嬉しかったし、社会勉強がメインだったので特に何も思いませんでした。

 

 

もっとお金を稼ぎたい!と言う人には向いてないかもしれませんね😓

 

 

逆に、僕のような一度アルバイトしてみたい、働くとはどのようなことなのかを知りたいという人にはいいと思います。

 

 

マクドナルドはマニュアルもしっかりしているので、その点においては安心ですよ😙

 

 

 

・クーポンなどはもらえるのか

 

 

クーポンはもらえませんが、勤務時間中は

全メニュー30%オフで食べることができます。

 

 

僕はこれを使って店のメニューを全制覇(たぶん)しました😎

 

 

マクドナルドが大好きで、日常的に食べている!」という人にはかなり嬉しいサービスですね😄

 

 

ただ辞めてしまうと当然普通の金額で買うことになるので、なんとなく損してる気になってマクドナルドを買いにくくなるのが難点です。笑

 

 

 

・人見知りでもやっていけるのか

 

 

マクドナルドでの仕事は、

大きく2つに分かれています。

 

 

簡単に言うと、

 

接客する方か

裏で商品を作る方か。

 

 

本当に人見知りで出来るだけ人と関わりたくない!って言う人は後者をオススメしますが、

 

 

「人見知りだけど頑張って克服したい!」

 

 

と言う人は思い切って接客の方に行ってみてください。

 

 

僕も人見知りでしたが、何の問題もなくこなせましたよ😙

 

 

 

 

 

◎まとめ、結論

 

はい、ということで最後にまとめると、

 

 

 

・ホワイトかブラックかは店による

 

・土日はけっこう忙しい

 

・時給も店によるが、あまりいい方ではない

 

・勤務中は全メニュー30%オフで食べられる

 

・人見知りでも問題なくこなせる

 

 

 

という感じですね!

思っていたよりやばくないと思います。笑

 

 

最後に結論ですが、

 

 

「初めてのアルバイトにはマクドナルドが超オススメ」ですよ〜!!

 

 

マニュアルがしっかりしてるので安心ですし、

 

ここだけの話、「マックでバイトしてた」って言うといろんな人からのウケがいいです(笑)

 

 

是非ご検討してみてください!😊

 

 

また何か質問等あればコメント欄によろしくお願いします!

 

一応この記事のyoutube版もあります↓

https://youtu.be/bbcTtzIdNXs

f:id:ndphantom0714142:20200505201949j:image

 

   

今はこのアカウントでYouTubeやってます↓ 

 

https://youtube.com/channel/UClikJ7L2GqLHPZQUkXXyRBQ

 

これから間違いなく伸びるのでチャンネル登録お願いします!!

 

 

今回もご閲覧ありがとうございました〜!😊