バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【元柔道部による】柔道部あるある100個! 全国の柔道部が共感!?

 

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200811044724j:plain

 

今日は僕が以前柔道部に所属していたということで、

 

「柔道部あるある」を箇条書きでご紹介していきたいと思います!

 

 

元柔道部ってホント?

 

小学5年から高校3年までバチバチの柔道部じゃい!

 

 

8年間柔道と共にしてきた私が思うものですので、

 

とても自信のあるものばかりになっています。

 

 

その数はなんと100個以上。(笑)

 

 

全国各地の柔道部の皆さん、是非共感してください!

 

そして同じ部活や他校の柔道部に拡散してください!!

 

 

共感しなかったら拡散しなくていいからね!

 

これは僕と皆さんとの勝負ですよ...!!

 

 

 

柔道部あるある

 

 

  • 顧問がいない練習はめちゃくちゃダラダラする
  • 合宿の時の飯は地獄
  • 坊主なのにハゲと言われる
  • 他校が練習に来た時、練習試合があるかないかでドキドキする
  • 相手の強さは組んだ瞬間になんとなくわかる
  • 先輩の理不尽な攻撃
  • 携帯だけは死ぬ気で守る
  • 一回は同期と先輩を間違える
  • 合宿の夜は楽しい
  • 朝は早く起きて先輩を起こさないといけない
  • どうしても野球部には人気で勝てない
  • 軽量級はたまに野球部と間違われる
  • だいたい力仕事を任される
  • 事あるごとにゴリラと言われる
  • めっちゃ胸張って歩く
  • 減量中のやつをあおる
  • たまに試合当日の朝でも計量オーバーしてるやつがいる
  • 強い人を怒らせると大体絞め技がくる
  • スピード打ち込み、投げ込みが地獄
  • 大内刈り、小内刈りでサボる
  • スピード投げ込みは受けの方がキツい
  • 小内刈りでアゴ攻撃してくるやつがいる
  • 打ち込みパートナーが存在する
  • めっちゃテーピングしてる奴は強そう
  • 打ち込みがめっちゃ独特な奴がいる
  • 投げ込みで投げた後の余韻がやたらと長いやつ
  • 投げ込みで飛ぶタイミング分からなくてコントみたいになるときがある
  • 強い奴はもう顔が強そう
  • 強い奴は道着の着こなし方が違う
  • 髪が長いけどめっちゃ強い奴がいる
  • 普段の生活でも「よいしょ〜」って言う
  • 相手が掛け逃げしたら「はいはいはいはい」
  • 自分は両手を上げてアピール
  • 拍手で審判に指導を催促する
  • 味方が投げれそうなときに「いぃ〜」って言うけど投げれなくて変な雰囲気になる
  • 熱が入って正直ないと思ってるけど有効あるって言っちゃう
  • 同門対決の時は空気が重い
  • 絶対一本だと思ってたら技有りで抑え込まなくてコーチに怒られる
  • ラントレの時だけ俺重量級だからって嘘つく奴がいる
  • リュックはノースフェイス
  • 服はアンダーアーマー
  • 他の部活とオフの価値観が違う
  • テスト期間でも普通に練習ある
  • 弁当は柔道部で固まって食う
  • やたらと道着が黄ばんでる奴がいる
  • 寝技の補強が大嫌い
  • めっちゃ礼儀正しい奴がいる
  • ずんぐりむっくりな体型のやつはめっちゃ投げにくい
  • 練習会では率先して自分より弱いやつを探す
  • たまに一回投げられるとスイッチ入るやつがいる
  • テーピング巻いてきていいですかと言ってサボるやつ
  • 最後の締めは大体スピード打ち込み
  • プロテインが大好きになる
  • 外食は食べ放題
  • 柔道にめっちゃ詳しいやつとそうでないやつの差が激しい
  • ピチピチの服を着たがる
  • 出稽古先について着替えている時にめっちゃ帰りたくなる
  • 気に入られてる奴は元立ち二回立たされる
  • そしてコーチの目の前でやらされる
  • 写真を撮る時のポーズは大体これ👍
  • 顧問の先生の機嫌が悪くなると練習がキツくなる
  • 顧問の先生の機嫌を悪くした奴は後からめっちゃ言われる
  • 顧問のモノマネが上手くなる
  • 罰ゲームは大体一発ギャグ
  • テスト期間でも普通に練習ある
  • LINEやTwitterのアイコンが自分のゼッケン
  • 道場では常に上半身裸
  • メガネかけてるやつは大体黒ぶち
  • 試合前に何回もトーナメント表を見に行ってしまう
  • 試合の組み合わせを見て一回戦目から第1シードだった時の絶望感
  • 試合前自分が投げられるところを想像してしまう
  • 普段めっちゃ喋るのに試合前緊張で喋らなくなるやつ
  • 昔お世話になった先生と会って圧を感じる
  • 試合開始の礼をした後はお互い反時計回りに回る
  • 試合当日違う道着持ってきて萎えるやつ
  • 逆に普段の練習で試合用持ってきてしまうやつ
  • タイマー係はめっちゃ緊張する
  • 練習試合の審判はめっちゃ楽しい
  • 試合会場を作るのと片付けるのが本当にしんどい
  • めっちゃ特徴的な声で応援する保護者がいる
  • 知り合いが接骨院をやっている
  • 風呂に入ると体中めっちゃ染みる
  • 外の風呂に入りに行くと自分よりガタイいい奴を探す
  • スネがアザだらけ
  • 小学生とかの技受けててたまにカカトでスネ蹴られる
  • ツイッターで流行っている柔道の動画の技のマネをする
  • インタビューの時は常に動いてる
  • 冬の練習で道着を着る時が地獄
  • いじられキャラは大体100キロ超級
  • 合宿の時はトイレの取り合い
  • 部活動紹介で劇をやる
  • 文化祭ではじける
  • オシャレしても坊主だから上手く決まらない
  • 合同練習で知り合った奴の階級を聞く
  • 元立ちの予約制
  • 黒帯に四文字熟語入れる
  • 道着を大切にする奴は強い
  • 柔道ノートを後から読むとおもしろい
  • 送別会がめっちゃ楽しい
  • 柔道が出来なくなると柔道がしたくなる
  • 引退したら痩せる奴と太る奴で分かれる
  • 筋トレについて詳しくなる
  • むしろ練習よりも筋トレを頑張る奴がいる
  • 世界柔道を見るとモチベーションが上がる

 

 

以上です!!!!!

 

 

全部で104個くらいですかね?

 

 

これだけあったらさすがに共感してくれるでしょ!(笑)

 

質よりも数で勝負したね...

 

 

ということで、

 

「共感した」「おもしろい」と思ったら是非SNSでの拡散よろしくお願いします!!

 

 

そしてもっとおもしろいあるあるがある!と言う人もコメントでお願いします。笑

 

 

一応YouTubeに実演verもあります↓

 

https://youtu.be/szD_mFmW66o

 

f:id:ndphantom0714142:20200516192729j:image

 

実演verは現在パート11まであるから是非見てみてね!

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

柔道が強くなる方法3つはこちら↓

 

https://ndphantom0714142.hatenablog.com/entry/2018/09/16/202351

 

柔道の「黒帯」になる方法はこちら↓

 

https://ndphantom0714142.hatenablog.com/entry/20200510/1589109372

 

試合の緊張に打ち勝つ方法はこちら↓

 

https://ndphantom0714142.hatenablog.com/entry/20200528/1590664368

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

*こちらは僕が現役の時に「柔道ノート」を書くときに使用していたノートです!

気になる方は是非使ってみてください!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みんなの部活ノート 柔道 - メール便対象
価格:214円(税込、送料別) (2020/10/4時点)

楽天で購入

 

 

柔道ノートをつけるメリットをまとめた記事はこちら↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

是非一緒に読んでみてください~!