バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【青森・弘前城】散歩がてら東北唯一の現存天守である弘前城を見に行ってきた【旅/Vlog】

f:id:ndphantom0714142:20210703211751j:plain


お世話になってます。


現存天守」という言葉を覚えた途端やたらと使いたがる男。チャイドコフです。


f:id:ndphantom0714142:20210703211828j:plain



初めて聞いた方のために言っておくと、



現存天守とは江戸時代以前に建てられたお城の中で、現在まで修復され残っているお城のことです。



日本では12城しかなくて、東北では今からお見せする「弘前城」が唯一の現存天守みたいです。



こうやってネットに載ってることをあたかも元から知ってましたよって感じで喋るの逆に良いかもしれませんね。



自分は本当に元から知ってたんだ。むしろ他のことももちろん知ってると思い込むと。
人間は思い込みによって力を発揮することもあるので(これはマジ)




話が江川並みに急カーブしすぎて怒られそうなので、本題に入ります!


  • 青森にいるということで、さっきも言った通り、東北で唯一の現存天守、「弘前城」に行ってきました!

と言っても僕はガチガチの歴史好きとかではないので、運動不足の解消がてらチラッと見に行こうって感じです。



先日松本城を見てきたので、同じ現存天守のお城なら見ておいた方がいいかなとか思いましてね。


f:id:ndphantom0714142:20210703212055j:plain
(先日行った松本城



ということでまずお城に向かって歩いていると、



門に入る前のところにこんな趣深いところが!


f:id:ndphantom0714142:20210703212413p:plain



「え、ええやんけ...」



まさか門をくぐる前に攻撃してくるとは思ってなかったので不意打ちでした。




やはり良い天気の日は自然を見るに限りますね。とても心が癒されます。




そんなわけでグングン進んでいくと、、、



 

「......道がわからん!!!!」





そうなんですよ。僕めっちゃ方向音痴のくせに地図をほとんど見ないというひん曲がった性格の持ち主なので、
  

f:id:ndphantom0714142:20210703212505p:plain



普通の人の3倍は目的地に着くまで時間がかかります。




「あんまり多く歩きたくないからちゃんと調べよ...」




って思うのが一般的だと思いますが、




僕はなにぶん「散歩大好き人間」なので、



歩く時間が増えてもノンダメージ、むしろプラスなのではないかというアホっぷり。

 

そんなわけで今回も迷いに迷って、なんとかそれっぽい橋に到着しました。


f:id:ndphantom0714142:20210703212557p:plain

「赤い橋って、なんかええよな」



誰もいないのに喋りかけるクセ、直したいですね。


 

でもたしかにこの赤い橋、木々の緑、そして通路の白、この3色のコントラスト(たぶん合ってる)は最高の他なんでもありません。


f:id:ndphantom0714142:20210703213213p:plain
(橋からの眺めはこんな感じでした)




気分も上々のところで、ついに本丸に到着です。




「東北唯一の現存天守....いらっしゃぁぁぁぁあい!!!!!」









f:id:ndphantom0714142:20210703212714p:plain





「.....めっちゃ工事してるやんけぇぇぇぇ!!!!!!」



f:id:ndphantom0714142:20210703212723p:plain




なんかガッツリやってましたね。でも良い天気だから良いや(単純)。




こうして見るとやっぱりかっこいいですよね。



コンパクトにまとまってるの、ナイスです(コイツ何様やねん)




そしてここでビックサプライズ。


 

なんと天守の中に入れるみたいなんですよ。

f:id:ndphantom0714142:20210703212820p:plain


これは入るしかない。そして驚くほどに急な坂を階段を登って天守に到着。




皆さん心の準備はよろしいでしょうか...?





これが、、、弘前城天守閣からの景色だっっっ!!!!










f:id:ndphantom0714142:20210703212904p:plain



・・・・・



.......なんとも言えねぇ(チーン)





ま、まぁ天守だからって眺めがいいとはかぎりませんよね。



僕が勝手にハードルを上げすぎただけ、そうですよね...




でもちゃっかり天守にも行けたし、弘前城はカッコいいし、とっても楽しかったです!!



非常に贅沢な散歩の時間でした!!
ございました!!







今回の記事はここまで!


良ければ他の記事も読んでみてくださいね〜!!



この記事のYouTube版はこちらから↓

https://youtu.be/vQdNqOMsEfM


YouTubeアカウント

https://youtu.be/CMeLiEwD6ic

インスタグラムもやってます♪

https://www.instagram.com/aruaru_zikokouteikan

TikTokでは【あるある】についての投稿をしています!

→www.tiktok.com/@zikokouteikan

あるあるのインスタグラム

https://www.instagram.com/aruaru__zikokouteikan

ぜひぜひフォローよろしくお願いします!