バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

柔道の練習あるある! 柔道経験者なら共感間違いなし!! 柔道 練習 あるある

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200821104631j:plain

 

 

今回も柔道部あるあるシリーズをやっていこうと思います。

 

 

 

今回はずばり.....「柔道の練習あるあるです」!!!

 

 

 

 

練習はけっこう共感出来るあるあるが期待できそうだね!

 

柔道の練習をしている中で必ず起こりうることってあるからな!

 

真面目にやっている人、そしてサボっている人に向けてのあるあるもあるから安心してくれ!

 

べべ別にサボってないし!!!

 

 

 

 

柔道の練習あるある

f:id:ndphantom0714142:20200912114745j:plain

 

 

 

 

・顧問の先生がいないとだらける

 

何らかの理由で顧問の先生が練習に来ないとき、どう頑張ってもだらけてしまいます。

普段から真面目な人は一人黙々と研究をしますが、普段からサボってるやつは寝技といって寝転がります。でもたまにはこういう息抜きも必要だと思います。

 

 

・OBが来たら当たりに行かなくてはならない

 

OBが練習に来たら乱取りの一本目はこぞってあたりに行くのが暗黙のルール。OBの人を余らせようものなら檄が飛んできます。別にあたりに行くこと自体はいいのですがたまにとんでもなく強いのに無理な投げ方をしてくる人がいるので、怖いです。

 

 

・寝技嫌いな人はとことんサボる

 

寝技はほんとに好き嫌い分かれると思います。好きな人はとことんやるし、嫌いな人はとことんサボります。常に亀の状態をキープします。「やばい!攻められる!」と思ってもなぜか攻めずにまた亀になります。お前は亀仙人か。

 

 

・三人ペアになるときにいつも余るやつがいる

 

三人打ち込みなどで三人ペアを作るとき、余る人は大体いつも一緒です。そして先生に「なんでいつもお前が余るんだ!意欲がないからだろ!」と怒られます。結局声出し係になるパターンか、一つだけ四人グループになるかで解決します。

 

 

・たまにケンカになる

 

やはりみんな若いのでつい熱くなってしまうこともしばしばあります。明らかにキレてる奴は動きが違います。いやそれ普段からやれよとみんな思います。後輩が先輩を怒らせてしまったときは見るに堪えません。ただただかわいそうになります。

 

 

・試合前は同じ階級の人とやらない

 

たとえ同じ学校の人でも個人戦ではライバルです。念には念を入れて普段の練習から手の内を隠します。もしそれが決勝で当たるような相手ならなおさらです。仲が良くてもあんまりしゃべらなくなることもあるかも。

 

 

・一本取りの時だけ目の色変えてくるやつがいる

 

他の練習は流しているのに、一本取りの時だけ急にガチになる人いると思います。早く一本取って休みたいときに、守りガチガチにしてくる後輩とか。でもそれがいい練習になるので何とも言えないのですが。

 

 

・よくトイレに消えるやつがいる

 

練習中によくトイレにスーッと消えていくのが上手い人がいます。そしてタイマーが鳴り、みんなが相手を見つけた時くらいに帰ってきて「あ、俺余っちゃったわ」感を出すのもうまいです。でもちゃんと先生はそう言うところを見ています。

 

 

・後輩に投げられた時に限って先生に見られてる

 

先生に良いところを見せようとわざわざ先生の前で乱取りをしますが、そこで気合いが入るのは後輩も一緒です。そしてきれいに投げられた時にちらっと先生を見ると、少し微笑んでいます。見られてはいけないものを見られてしまった感があります。

 

 

・技の研究が一番好き

 

結局練習の中で一番好きなのはこの技の研究の時間です。基本的に試合前ぐらいしかありませんが、本当に楽しいです。たまに有名な人が来てくれるとこういう時間が設けられるので、心の底から感謝します。

 

 

 

 

 

 

以上が「柔道の練習あるある」になります!!

 

 

 

 

たしかに共感できるものがたくさんあった!

 

そうだろ!? 俺も今回のあるあるは自信ありだ!

 

ということで皆さん共感したらシェアしてください! お願いします!!

 

急に必死になるなよ! 気持ち悪いな!!

 

お前その言葉「指導」だぞ!!

 

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

他のあるあるの記事はこちら!

 

 

全部で100個の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

小学生の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

柔道の試合あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

*こちらは僕が現役の時に「柔道ノート」を書くときに使用していたノートです!

気になる方は是非使ってみてください!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みんなの部活ノート 柔道 - メール便対象
価格:214円(税込、送料別) (2020/10/4時点)

楽天で購入

 

 

柔道ノートをつけるメリットをまとめた記事はこちら↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

是非一緒に読んでみてくださいね~!