バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

柔道の試合前あるある! 緊張する試合前ならではのあるあるも!? 柔道 試合前 あるある

 

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200821104631j:plain

 

 

今回も好評の柔道部あるあるシリーズになります。

 

 

 

今回は、、、「柔道の試合前あるある」です!!

 

 

 

おお! たしかに試合前って結構同じことするかも!

 

緊張する試合前ならではのあるあるもあるぞ!

 

今回も共感出来るかできないか勝負だね!

 

いいだろう! 負けたらまた「拡散お願いします」を言ってもらうからな!

 

 

 

 

試合前あるある

f:id:ndphantom0714142:20200821105149j:plain

 

 

・試合用の道着をめっちゃキレイに畳む

 

今までそこまで大切に扱ってきたわけではない柔道着を試合前日はこれまでかというくらいに丁寧に畳みます。そういうところで柔道の神様に好かれようという下心からくるものです。僕も普段は10秒のところを3分かけて畳んでいました。

 

 

・試合用じゃない道着を持ってきてしまって焦る

 

そしていざ試合当日バッグから道着を取り出すと、普段の練習着が入っていることが稀にあります。「あんなにきれいに畳んだのに...」という後悔の念と「いやこのままやったら試合でれんやんけ」という焦りからちょっと泣きそうになります。

 

 

・勝負飯にこだわりをみせる

 

勝負飯も試合前のルーティンに入れている人も多いと思います。定番で言ったらかつ丼などですが、逆に消化がいいうどんなどにする人もいます。僕はちなみに「試合当日の朝に食べたおにぎりの個数分だけ試合に勝てる」という謎のジンクスを持っていた時期があって必死に腹いっぱいのところ5個くらい食べてました。

 

 

・試合当日に軽量ギリギリのやつがいる

 

試合の前日まで間に合っていなくても「まぁなんとかなるっしょ」と考える人がいますが、なんとかならないことがほとんどです。オーバーしてる人は走って汗を出し、足りない人はひたすら水分を取ります。この時みんなが応援してくれますが逆に気が散ります。

 

 

・トーナメント表を見て絶望するやつ

 

「今回の試合だけはどうしても一回は勝ちたい」と意気込んだ大会で一回戦目から第一シードと当たったひとはもれなく絶望します。ちょっと泣きそうになります。でも心を入れ替えて試合に臨みます。そして負けます。

 

 

・対戦相手のアップをガン見してしまう

 

対戦相手知らない人で他の人に聞いても情報がないときは試合当日のアップを見て作戦を立てます。でも大体どんな相手でも自分より強そうに見えてしまうものです。たまにその対戦相手の横まで行って打ち込みをして圧を掛けるという人がいます。強者です。

 

 

・軽量の時並んでくる人にちょっかいを出すやつがいる

 

試合前は軽量の列ができます。並んでいると先に軽量を終えたやつがちょっかいをかけてくることがあります。これは試合前のコミュニケーションで、なおかつ貴重な情報収集の時間でもあるので大事になってきます。

 

 

・普段おしゃべりな奴が緊張で無口になる

 

普段めっちゃしゃべる子が無口になるのは試合前のあるあるです。自分の試合がない人はちょっかいをかけに行きますが、まだ試合が残ってる人はその姿を見て逆に自分まで緊張してしまいます。なのでできればいつも通りしゃべってほしいです。

 

 

・昔の先生に会ってプレッシャーを感じる

 

トイレとかに行くときに昔お世話になった先生にバッタリ会うことがあります。世間話をした後「今日は期待してるからな」「後輩も見に来てるぞ」と圧を掛けられます。プレッシャーに弱い人はこの時点でかなりの体力を消費します。

 

 

・独特なルーティンするやつがいる

 

一時期ルーティンが流行ったことに便乗して「自分だけのルーティン」を試合でもやる人を見かけますが、たまに「それは何?」っていうルーティンをする人がいます。最初はみんなちょっと馬鹿にしますが気付いたころにはマネしてしまっているというのがオチです。

 

 

 

 

 

以上が「柔道の試合前あるある」になります!!

 

 

 

いやー今回のは共感しまくりだったね...(笑)

 

それはよかった!(笑) では約束通りあのセリフを頼むぞ!

 

約束だからしょうがないね...

 

.....角さん、お願いします!

 

いや水戸黄門みたいになってるぞ!!

 

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

 

他のあるあるの記事はこちら!

 

 

全部で100個の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

小学生の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

柔道の試合あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

*こちらは僕が現役の時に「柔道ノート」を書くときに使用していたノートです!

気になる方は是非使ってみてください!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みんなの部活ノート 柔道 - メール便対象
価格:214円(税込、送料別) (2020/10/4時点)

楽天で購入

 

 

柔道ノートをつけるメリットをまとめた記事はこちら↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

是非一緒に読んでみてくださいね~!