バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

柔道の打ち込みあるある! 全国の柔道経験者が共感間違いなし! 柔道 あるある 打ち込み 

 

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200821104631j:plain

 

 

今回も好評のあるあるシリーズになります。

 

 

 

今回はというと、、、「打ち込みあるある」です!!

 

 

 

打ち込みは柔道の基礎といえる大事な練習だね!

 

その通りだ! みんなが何気なくやっている動作の中にもあるあるが隠れている...

 

うそ!? 共感出来るか楽しみ!

 

柔道経験者ならきっと共感出来ると思うぞ!

 

 

 

打ち込みあるある

f:id:ndphantom0714142:20200812052202j:plain



 

 

・小内刈りでアゴ攻撃して来るやつがいる

   

小内刈りの時に釣り手でアゴを攻撃してくる人は多いです。確かに崩しという意味ではとても重要な動作なのですが、たまにそれで舌を噛むときがあるので注意が必要です。ケンカになります。

 

 

・タップダンスみたいな打ち込みするやつがいる

 

小内刈り、大内刈り、小外刈り、払い腰、内股はステップの方に意識が行き過ぎてタップダンスみたいになっている人を結構見ます。たまに顔の向きとかも逆の人がいるので、あれは実はまだ誰もやっていない秘密の技なのではないかと危機感を覚えたものです。

 

 

・一本一本のためが長いやつ

 

強豪中学校出身の方で多いのですが、一本一本足を振り上げてからものすごい勢いで入って「んんー」という声を出す打ち込みをする人がいます。すごいいい打ち込みだなと思う反面めっちゃ時間がかかります。タップダンスの5倍くらいかかります。

 

 

・大外刈りの時畳との摩擦でめっちゃ熱い

 

大外刈りの打ち込みは刈り足を畳に擦らせて「シャッ」って落とさせないといけないみたいな風潮があります。うまい人は足の爪を使っていい音を出すのですが、あんまりまだうまくない人は自分の皮膚で擦ってしまい「あっつ!」ってなります。

 

 

・怖い先輩とやるときは一番安全な技をする

 

怖い先輩に打ち込みをするときは「なんか顔とかに当てちゃってボコボコにされるの怖いから一番どこにも当たらなさそうなやつにしよ」という心理が働きます。普段はしっかり打ち込みしてる人でも、こういう時はタップダンス気味になることが多いです。

 

 

・後輩とするときは結構雑になっちゃう

 

その逆で後輩との打ち込みは「どこかに当たっても謝ればいいや」という考えで多少雑になる人が多いようです。特に最後の10本目の持ち上げるところをつい投げちゃったりします。後輩側からすると「なにしてんねん」となります。

 

 

・一本目の打ち込みは大体決まっている(打ちパ)

 

大体打ち込みをする相手は決まっていることが多いです。それを「打ち込みパートナー(略して打ちパ)」と呼びます。強い人の打ちパになると普段しんどいですが全国大会に「打ち込みパートナーとして」ついていけるので、選手の裏側を見れたりするという特典が付いています。

 

 

・その打ちパをOBにとられたとき何とも言えない気持ちになる

 

たまに来るOBにその打ちパを取られた時は「俺のあいつが...」みたいな気持ちになります。でもそのOBには「あ、全然大丈夫っすよ」と言います。そして必死に打ち込みの相手を探します。でも大体この時点でボッチ確定です。

 

 

・数えないと思ったら「ラスト」だけ言うやつがいる

 

打ち込みは相手の本数を数えるのがマナーですが、たまに数えない人もいます。一番厄介なのは「途中まで数えないけど急にラストだけ言ってくる」という人です。入ってて「あれ今何本目だっけ...?」と考えてるときに「ラスト」を言われるとなんか変な仕上がりになります。

 

 

・移動打ち込みのタイミングがずれてこける

 

移動打ち込みは相手とのステップを合わせるのが大事な練習です。やる前に「こういうステップで入ります」と言ってくれる人はいいのですが、たまに一本目から何も言わず独特なステップで入ってくる人がいます。初見で合わせるのはかなり困難です。 

 

 

 

 

 

以上が「打ち込みあるある」になります!

 

 

 

今回はさすがに共感できただろう?

 

うん! 中でも「大外刈りの時摩擦で熱い」が一番共感出来た!

 

なるほど(笑)これはTIK TOKで一番いいねがもらえたあるあるだ!

 

そうなの!? ちなみに何いいねくらい?

 

えーっと...6いいねだな!!

 

いやしょぼすぎて草w

 

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

他のあるあるの記事はこちら!

 

 

全部で100個の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

小学生の柔道部あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

柔道の試合あるある↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

*こちらは僕が現役の時に「柔道ノート」を書くときに使用していたノートです!

気になる方は是非使ってみてください!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みんなの部活ノート 柔道 - メール便対象
価格:214円(税込、送料別) (2020/10/4時点)

楽天で購入

 

 

柔道ノートをつけるメリットをまとめた記事はこちら↓

 

ndphantom0714142.hatenablog.com

 

是非一緒に読んでみてくださいね~!