バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【白と黒だけじゃない!?】 柔道の帯の色の展開についてご紹介します! 黒帯 白帯 紅白帯

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200821104631j:plain

 

 

今回は柔道着を着るには欠かせない「帯」についてのお話です。

 

実はあの「帯」ですが、結構カラーバリエーションが豊富だったりします。

 

 

「え!?白帯と黒帯だけじゃないの??」

 

「そのカラフルな帯って誰でもつけていいの??」

 

 

と思ったあなたのために今回は、柔道の帯の種類についてお話ししていきたいと思います!

 

 

 

僕は白と黒のゼブラ柄をつけたい!!

 

さすがにそれは聞いたことないぞ!

 

 

 

今回の記事では「帯の種類」と、「その帯をつける条件」についてご紹介していきます。

 

 

 

今回の記事の目次はこちら。

 

 

 

 

柔道の帯の種類について

f:id:ndphantom0714142:20200817113954j:plain

 

 

 

14歳以下の帯の種類

 

まず紹介するにあたって、14歳以下14歳以上で使われる帯が大きく異なります。

 

 

まず最初に14歳以下から紹介します。

 

要するに小学生が主に使用する帯になります。

 

 

小学生の間に1〜5級を取ることができるのですが、一応各級ごとに使える帯が変わってきます。

 

 

一通り紹介すると、

 

 

5級→黄帯

4級→橙帯

3級→緑帯

2級→紫帯

1級→茶帯

 

 

といった感じになっています!

 

 

 

ご、5色展開!?? 初めて知った!

 

ちなみにこれは別に強制ではないらしいぞ!

 

 

 

ちなみに僕が小学生の頃、3級は持っていたけどずっと白帯でした。なのでとりあえず白帯をつけておけば問題ないと思います。

 

 

 

14歳以上の帯の種類

 

 

そして次に14歳以上なんですが、とりあえず紹介すると、

 

 

1級〜3級→茶帯

初段〜五段→黒帯

六段〜八段→紅白帯

九段〜十段→紅帯

 

 

といった感じになっています。

 

 

こちらも1級〜3級が茶帯となってますが、僕は中学生で茶帯をつけている人を見たことがないので、初段になるまでは基本的に白帯だと思います。

 

 

 

黒帯の上って存在するのね...

 

5段から上の人普通の人ではたどり着けない領域だな(笑)

 

 

 

六段以上になるには

 

 

六段とかになって紅白帯をつけるには、柔道の発展に貢献するような活動をしないといけないらしくて、

 

 

ただ単に「強いから」という理由で段位が上がるということではなさそうです。

 


あと27歳以上であることが六段になるための条件です。

 

 

 

たしかにオリンピックで紅白帯つけてる人とか見たことない! 一番強い人が出てるはずなのに!

 

そういうことだ! 強さ=段位ということではないんだな!

 

 

 

まとめ

f:id:ndphantom0714142:20200812052320j:plain

 

 

最後にもう一度まとめると、

 

 

14歳以下

 

5級→黄帯

4級→橙帯

3級→緑帯

2級→紫帯

1級→茶帯

 

14歳以上

 

1級〜3級→茶帯

初段〜五段→黒帯

六段〜八段→紅白帯

九段〜十段→紅帯

 

 

六段以上になる条件

 

・27歳以上


・柔道の発展に貢献

 



といった感じになります!

 

 

 

思ってた5倍は色々種類があってビックリした!

 

基本的に黒帯と白帯しか知られていないからな! 俺も調べてみて初めてみて知ったものもあったぞ(笑)

 

......もしかして道着の色もこれくらいの色展開が!! 赤い柔道着着たい!!

 

 

さすがに白と青だけだと思うぞ!!

 

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!