バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【柔道歴8年が教える】元柔道部が「柔道をするメリット」を5つご紹介します! 迷ったらやるべき!

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200821104642j:plain

 

今回の記事は、

 

「柔道をするメリットを5つ紹介して柔道に興味を持ってもらおう!」というテーマのもとで書きました。

 

僕自身8年間柔道をやってきました。

 

今現在はやっていませんが「本当にやって良かった」と思っています。

 

ということで今回はそんな僕が思う

 

「柔道をするメリット」を5つ紹介していこうと思います!!

 

 

どうせ「強くなれる」とかそんなんでしょ?

 

残念、それだけじゃないんだな...

 

 

今回ご紹介するメリットは一部の強い人だけとかではなく、やっている人全員に当てはまるものなのです。

 

なので、このメリットを見て少しでも「いいな」と思ったら是非柔道を始めてみることをオススメします。

 

 

入る部活で迷っている方、柔道に興味がある方は是非参考にしてみてくれ!

 

いやそれわしのセリフ!

 

 

柔道をするメリット

 

1. ガタイが良くなる

f:id:ndphantom0714142:20200822111329j:plain

 

柔道は相手と組み合う競技なので力を入れる場面が多いです。しかも全身。しかも動きが激しい。

 

 

正直まじめに練習しているだけで勝手に筋肉がついていきます。人によっては腹筋も割れます。

 

 

そしてご飯もかなりの量食べないと勝手に体重が減ってしまうので自ずと食べる量も増え、栄養も多くとるようになるので、筋肉がつくのを促進してくれます。

 

 

でもゴリマッチョってなんか抵抗あるな...

 

ちゃんと細マッチョもいるから大丈夫だ!

 

 

2. 受け身が身につく

f:id:ndphantom0714142:20200816114210j:plain

 

この「受け身」は体全身で受ける衝撃を手と足で受け流すものなのですが、これを身につけておくと案外日常で使えたりします。

 

 

柔道では投げるところばかりフォーカスされがちですが実はその投げられる方の「受け身」という技術がとても大事だったりします。

 

 

これは僕の体験談なのですが、お風呂場で走り回ってすべった時に無意識に受け身をとって頭を打つのを防いでいたということもあります。

 

 

突然の出来事にも反応できるんだね!

 

毎日受け身をとっていると体に染みついているのだ!

 

 

3. 一目置かれる

f:id:ndphantom0714142:20200817113954j:plain

 

柔道をしていない人と関わる時の話ですが、

 「柔道をやっている(た)」というと、

 

周りの人が「怒らせたらまずいかも...」

 

と変に気を遣ってくれたりします。(笑)

 

 

変なダル絡みはされることがないかもしれませんが、逆にいうと少し浮いてしまう可能性もなきにしもあらず。

 

 

これはメリットなのかデメリットなのか...

 

浮くのが嫌だったら自分で努力しよう!(笑)

 

 

4. キレイな礼が身につく

f:id:ndphantom0714142:20200812052059j:plain


 

柔道は武道なので、礼儀作法をかなり大切にします。その中でも「礼」という動作は相手を敬わるとても重要な動作です。

 

 

試合中だけでなく普段の練習の中でも礼をする機会は多いです。

 

 

また僕の話で申し訳ないのですが、僕がバイトしていたころはよく礼を褒められました。立場が一番下っ端だったということもあって90度に近い礼を乱発していたので、それが上司には好印象に映ったのでしょう。

 

 

日本は特にマナーや礼儀というところに厳しい国であるので、柔道でしっかりとした礼を身につけておくことは後々プラスになること間違いなしです。

 

 

たしかに礼儀正しくて悪いことなんてないよね!

 

その通り! 第一印象大事!!

 

 

5. 人前に立つことに慣れる

f:id:ndphantom0714142:20200822111341j:plain

 

試合や合同練習などで多くの人の前で柔道をする、ということはもちろんなのですが、僕が言いたいのは少し違った目線のもので。(笑)

 

 

柔道部は大体学校でお笑い担当のポジションにあることが多いです(と勝手に思っている)。

 

僕も実際に学校の行事などで一発ギャグやらモノマネやら漫才やら色々やってきました。

 

 

逆に言えばこれだけやらされると人前に立つことも平気になってきます(僕はもともと嫌いではなかったですが)。

 

 

先程の礼と同じく、この能力も身につけておいて損はないと思います。必ず将来役に立ちます。

 

 

たまに試合よりも一発ギャグの方に時間かけて準備している人いるよね!

 

いやそれわしやないかい!

 

 

まとめ

f:id:ndphantom0714142:20200812052320j:plain

 

以上が柔道歴8年の僕が思う

「柔道をやっていてよかったと思うこと」になります!

  

 

もう一度最後にまとめると

 

 

・ガタイが良くなる

 

・受け身が身につく

 

・一目置かれる

 

・キレイな礼が身につく

 

・人前に立つことに慣れる

 

 

の5つです。

 

どうだ? 柔道に興味が出てきただろ!?

 

まぁ僕はもう柔道やってるんで...

 

...

  

 

シンプルに柔道をすると人間的な強さが身につくので自分に自信が持てるようになります。

これだけでもやる価値ありますよね。(笑)

 

ということで迷ってる方は是非柔道部に入ってみることをオススメします!やらないで後悔よりやって後悔です!

 

 

人生は一度きり! 後悔のない人生にしよう!

 

いや勝手にまとめようとすな!

 

 

一応こちらがこの記事のyoutube版です↓

 

https://youtu.be/2ngfKfv419w

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

 

この記事を見て柔道が始めたくなったという人は、ぜひこちらのリンクから柔道着を探してみてください!↓