バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【柔道歴8年が思う】「柔道の魅力」って一体どんなところ? 大きく分けると3つ? 柔道 魅力 見どころ

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200816114210j:plain

 

「なんか友達から柔道勧められたけど柔道って何がいいの?」

 

「一体どんなところが魅力なの?」

 

 

という疑問をお持ちの方に向けて、

 

 

柔道を小学校から高校までの8年間やってきたがお答えすると、

 

 

・豪快に相手を投げる

・相手を思いやる「礼節」

・多種多様な筋肉マッチョ

 

 

の3つが魅力だと言います。

 

なんでこの3つなの??

 

それを今からこの記事で説明していくぞ!

 

 

今回の記事では柔道暦8年の僕が思う「柔道の魅力」についてご紹介していきます。

 

 

ということで今回の記事の目次はコチラ。

 

 

 

 

柔道歴8年から見た「柔道の魅力」とは?

f:id:ndphantom0714142:20200812052236j:plain

 

先ほどの繰り返しになりますが、

 

 

・豪快に相手を投げる

・相手を思いやる「礼節」

・多種多様な筋肉マッチョ

 

 

の3つだと個人的には思います。理由を今から説明していきます。

 

 

豪快に相手を投げる

f:id:ndphantom0714142:20200817114040j:plain

 

おそらくほとんどの人の柔道に対するイメージはコチラではないでしょうか。

 

 

オリンピックなどで相手を豪快に投げるところなどを見て柔道に興味を持ったりする人が多いかと思います。

 

 

多くの人は心のどこかで「強くなりたい」と思っているものです。

 

 

柔道は相手を実際に掴んで投げ飛ばすので、

 

「柔道を始めると強くなれるのかな?」

 

と思いやすい競技ではないかと思います。

 

 

「相手を投げ飛ばす」という分かりやすい光景が、柔道の魅力であることは間違い無いと思います。

 

 

たしかに柔道といえば「相手を投げ飛ばす」みたいなイメージあるよね!

 

そうだろ! 俺もそこに憧れて始めたといっても過言ではない!

 

 

相手を思いやる「礼節」

f:id:ndphantom0714142:20200812052253j:plain

 

日本人は特に礼儀を重んじる国なので、

 

こういった「礼節」「マナー」がしっかりしているところに惹かれるという人も多いと思います。

 

 

柔道でいうとやはり相手に対してリスペクトを込めた「キレイな礼」をするという点が多くの人を魅力するのではないでしょうか。

 

 

最近ではリオ五輪で金メダルを取った大野将平選手が、 ガッツポーズをせずに相手に対してしっかりと礼をした」ことに対して、

 

「感動した!」と多くの人がコメントしていました。

 

 

やはり「どんな状況でも相手のことを思いやれる気持ち」

 

というのも柔道の魅力であることは間違いないですね。 

 

 

大野選手のオリンピックは本当にかっこよかったよね!

 

日本柔道の素晴らしさを体現してくれた大野選手は間違えなく伝説だ!!

 

 

多種多様な筋肉マッチョ

f:id:ndphantom0714142:20200908150728j:plain

 

ここで一気にズレた回答になってしまうのですが、僕はこれも立派な魅力だと思っています。

 

 

男性にも女性にも筋肉好きは多いです。

 

 

柔道は練習が結構きついので、大体やっている人は全身満遍なく筋肉が付いていることが多いです。

 

 

しかも柔道は細マッチョからゴリマッチョまで多種多様なマッチョがいます。

 

 

試合中に道着が外れて彫刻のような筋肉が垣間見えることもちらほら。

 

 

筋肉好きの方は一度柔道を見てみることをオススメします。

 

 

僕もマッチョになって女性からモテたい!!

 

いや欲が出すぎだけど立派なモチベーション!

 

 

 

まとめ

f:id:ndphantom0714142:20200812052320j:plain

 

今一度まとめると、

 

 

・魅力は「豪快に相手を投げる」・「相手を思いやる礼節」・「多種多様な筋肉マッチョ」の3つ

 

・相手を投げることに「強さ」を感じる人が多い

 

・礼儀を重んじる日本人は柔道の「礼」に惹かれる

 

・筋肉は男性も女性も好きな人が多い

 

・柔道は素晴らしい

 

 

 

っていう感じになります!

 

 

これらの点に少しでも共感できるという人は一度柔道を見てみることをオススメします!

 

 

よし...とりあえず筋トレ始めよ!

 

いや結局そっちなんかい!!

 

 

この記事を読んでくださった方の中に「柔道がしてみたい!」

と思った方がいれば、

 

 

「柔道をするメリット」についての記事を以前書いているのでコチラを読んでみてください↓

 

https://ndphantom0714142.hatenablog.com/entry/20200503/1588496669

 

 

何事も興味を持ったらまずやってみることがおすすめです!

 

 

とてもいい記事だから是非読んでみてくれ!

 

自分で言うな! 

 

 

ということで今回の記事は以上になります!

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

少しでも柔道に興味が出てきた方がいた時のためにここに柔道着のリンクを貼っておきますね^^

 

是非一度見てみることをオススメします!