バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

【早い方がいい?】柔道は何歳から始めるべき? 遅くても大丈夫! 柔道 始める 年齢

皆さんはじめまして。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(バカうけ柔道ブログ) (@bakauke_judo)

です。

 

f:id:ndphantom0714142:20200816114248j:plain

 

「柔道を始めるのって早い方がいいの?」

 

「何歳から始めれば強くなれるの?」

 

といった疑問をお持ちの方、いると思います。

 

 

これ最初に結論から言ってしまうと、

 

 

「何歳からでも遅くない」です!

 

 

その理由と、「たとえ遅くても柔道は始めるメリットはたくさんありますよ!」というお話をこれからさせてもらおうと思います。

 

 

高校から柔道始めるのって遅いのかな...

 

全然そんなことないぞ! 中には高校から始めてオリンピックで優勝した人もいるくらいだ!

 

え!! そうなの!?

 

そうだ! たとえ大人になってからでも柔道は始めたほうがいいと個人的には思っているぞ!

 

 

今回の記事では「柔道は何歳から始めるべきか」そして「早く始めるメリット」、「遅くても始めたほうがいいといい理由」についてご紹介していきます。

 

 

「今現在柔道を始めようか迷っている」という方は是非この記事を読んでいってくれ!

 

ということで今回の目次です。

 

 

柔道は何歳から始めるべき?

 

何歳からでも遅くない

f:id:ndphantom0714142:20200901111213j:plain

 

先程も言いましたが「柔道を始めるのに遅い年齢」など存在しません。

 

 

僕は何歳からでも始めるべきだと思うし、そういった方を応援したいです。

 

 

ただこういう質問をする人の意図はおそらく、

 

 

「遅くから初めても強くなれるの?」

 

「小学生から柔道始めるとどんないいことがあるの?」

 

 

といったところにあるように僕は思いました。

 

 

なので今回はその2つの点を中心にお話をしていきます。

 

 

やっぱり早く始めるのに越したことはないんだね!

 

そうなのは確かだが「いかに質の高いもの積み重ねられるか」でやっている期間の差というのはかなり変わってくるぞ!

 

 

将来的に柔道一本で行くなら早い方がいい

f:id:ndphantom0714142:20200906104214j:plain

 

要するに「将来オリンピックに出るんだ!」とか「全国大会で成績を残していい会社に入りたい!」という場合の話です。

 


オリンピックに出るような選手は大体小学生から、遅くても中学生には始めてる印象ですね。

 


やはり経験とか積み重ねは多い方がいいし、普通に考えるとそれがリードになります。

 

 

「ああ...やっぱり高校生から初めてオリンピックは無理か...」と思ったそこのあなたに朗報です。

 


中には高校から柔道を始めて柔道歴8年でオリンピック優勝した人という方もいるので、一応例外はあります。笑

 

 

要するに言ってしまうと「本人のやる気と行動次第」ですね。

 

 

そうか! 小学校からやっていたとしてもただダラダラやってる人は強くならないって事か!

 

ダイレクトに言い過ぎだけどその通りだね(笑)

 

 

小学生から柔道を始めるメリット

f:id:ndphantom0714142:20200901111221j:plain

 

小学生から始めるメリットとしては「柔道が楽しい」というのを一番感じることができる点だと思います。

 


中学や高校から始める場合だと、「楽しい」よりも先に「つらい、キツい」と感じてしまうことが多いのではないかと思います。

 

 

一番最初に教わるのはおそらく「受け身」ですからしっかり物心ついてから受け身を練習するのはたぶん退屈なんじゃないでしょうか。笑

(もちろん一番大事なものなのでしっかり練習する必要がありますが)

 

 

たしかに小学生は楽しそうに柔道やってるよね!

 

中には小学生でもガチガチに練習してるところもあるけどな!(笑)

 

 

練習がキツいところに行った方がいい

f:id:ndphantom0714142:20200906103758j:plain

 

やっぱり長く続けるなら練習がキツいとこに行っておいた方がいいと思います特に中学生の時に。

 


やっぱりそういう若い時期にどれだけ地力をつけられるかでその後の飛躍に大きくつながると個人的には強く思います。

 

 

めっちゃ練習が強いところで練習して、そこでは結果が出なかったけど進学先で一気に伸びたっていう人も結構います。

 

 

やっぱりそれはそこでしっかりとした「土台」というものを作ったからだと思います。

 
言い方は悪いですが「強制的に」キツい練習ができるうちにやっておいた方が後から楽って感じですね。

 

 

その時は嫌いだった先生に後からめっちゃ感謝するっていう話よく聞くよね(笑)

 

先生は基本みんなのために嫌われ役に徹しなくてはならないからな...

 

 

遅くても柔道は始めるべき

f:id:ndphantom0714142:20200901111235j:plain

 

高校生からや、もしくは大人になってから柔道を始めたいという方がいましたら僕は大賛成します。

 

 

まずそういう方は始める理由がおそらく「柔道に魅力を感じたから」とかそういった自分の中での動機だと思います。

 

 

こういう動機で物事を始めるのは柔道に限らずですが、絶対にやってみるべきだと僕は思います。

 

 

もちろん柔道を続けていったり、上達しようと思ってもそんなに簡単ではありません。でもそれは何事でも同じ。

 

 

しっかり努力すれば、結果がついてくると思います。

 

 

柔道歴8年の僕が柔道をするメリットについて解説してる記事がありますので、よかったら読んでみてください。↓

https://ndphantom0714142.hatenablog.com/entry/20200503/1588496669

 

 

大人になってから新しいことに挑戦するのってすごいいいと思う!

 

実際俺のブログもそんな感じだからな! やっぱりやってみると楽しいぞ!

 

 

まとめ

f:id:ndphantom0714142:20200812052320j:plain

 

最後にもう一度まとめると、

 

 

・柔道を始めるのに遅い年齢など存在しないが、将来オリンピックなどに出たいので有れば早い方がいい

 

・高校生から柔道を始めてオリンピックに出た人も中には存在する

 

・小学生から始めるメリットは「柔道を楽しく身につけられる」という点

 

・中学生の時に練習がキツいところに行った方がいい

 

・遅くからでも柔道を始めるべき

 

 

といった感じでしょうか!

 

 

「早く始めるのに越したことないけど、遅くてもやる意味あるよ!」ってことだね!

 

一文でまとめてくれてありがとう!!

 

そして最後に少し大事な話をするぞ!

 


最後に真面目な話をすると、柔道は学校によってはガチガチの上下関係とかルール、マナーが存在するところがあります。

 


その時はかなり嫌だったけど、社会に出るとものすごい役に立っていると実感することが本当に多いです。

 


そういった意味では、一番調子に乗りやすい中高生の時期にそういう礼節、マナーを身に付けることができたのはとても良かったと自分では思います。

 


もちろん柔道そのものを続けているだけでも礼節はきちんと身につくので、安心してください(笑)

 

 

社会に出ても「ザス、サイ、サ」は使えるぞ!

 

いやそれ「柔道部物語」やないか!!

 

 

ということで今回の記事は以上になります!

 

少しでも参考になったという方は、僕のYouTubeチャンネルの方によければ!↓

https://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg

柔道に関する動画をあげています。

 

 

このようにこのブログでは柔道に関する記事をあげてます!

 

少しでも参考になったという方は他の記事も読んでみてくださいね〜!

 

ブログの他にもYouTubeTwitter、Tik Tokなど色々やってますので是非登録お願いします!

 

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

Twitterhttps://twitter.com/bakauke_judo

 

Tik Tok→@takesiiiiiiiiii

 

ということで今回の記事はここまで!

 

ご閲覧ありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

一応気になった方のために少年用の柔道着のリンクを貼っておきますね^^

是非一度見てみることをオススメします!