バカうけ柔道ブログ

小学生〜高校生までの8年間で培った知識をご紹介します

フォロワーの方々から教えていただいた柔道部あるあるをご紹介します!!

皆さんこんにちは。

 

柔道好きサラリーマンのバカうけ(@bakauke_judo)です。

 

 

 


いやー、ワンマッチの代表決定戦。凄かったですね。

 

 

正直見る方もかなり体力を使ったというのが正直なところです。(笑)

 

 

本当にいい試合を見せてくれた両選手には、心より「ありがとう」と「お疲れ様」を言いたい!!

 

 


ということで久々となる今回の記事は、

 

 

「フォロワーの方から教えてもらった柔道部あるある」

 

 

を皆さんにご紹介していきたいとおもいます。

 

 


一番上の自己紹介でリンクを貼った通り、僕はツイッターをやっておりまして、

 

そこでは基本的に柔道部あるあるをツイートしております。

 

 

気になる方はフォローしていただけたら喜びます(笑)

 

 

そこでたまにフォロワーの方々からコメントやDMなどで、

 

 

「僕のところはこういうあるあるがありましたよ!」

 

 

という感じであるあるを提供していただけるのですね(マジでありがたい)

 

 


そういった流れで教えていただいたあるあるがいくつかあるので、今回はそれに僕が一言添えて皆さんに共有していきたいと思います。

 

 

中には僕も「そんなあるあるがあったのか!」と思うようなものもあるので、

是非みなさんは共感できるかどうか見てみてください(笑)

 

 


それではご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

・練習頑張りすぎておねしょ

 


練習を頑張りすぎて、夜トイレに行きたくても体を動かせず、最終的にはおねしょをしてしまうという...

僕の学校では一回も聞いたことないので少し驚きですが、たしかに疲れて動けないことはあったので納得してしまうあるあるです。

 

 

 

・土下座するようにする柔道、「土下柔」

 

 

とりあえず極端な防御姿勢を貫いて、最終的には土下座をするくらいの低姿勢になるという。(笑)

そのやっていた方には申し訳ないですがこの「土下柔(どげじゅう)」という名前を聞いたときは少し笑ってしまいました。たしかに見たことある気がします。

 

 

・学校特有の技(寝技の返し方がある)

 

 

その学校で「一番力を入れて練習している寝技の返し方」というのはほとんどの学校であると思います。

他にも先輩のオリジナルの必殺技とかも見かけます。教えてもらいますが、結局試合でやることはほとんどないです。(笑)

 

 


・夏休み明けの一年生の成長がすごい高校は強い

 

 

入学当初は全然弱かったのに、夏越した途端めっちゃ力ついてる一年生はよく見かけます。

そういう子は大体強豪校の一員、というか強豪校のキツイ練習に耐えたからその子が強くなるという当たり前のことです。あるある。

 

 


・本屋に近代柔道が置いてなくて悲しくなる

 

 

これは僕が思ったもので共感していただけたので紹介します。(笑)

本屋でスポーツのコーナーに行って、

「野球、サッカー、相撲...柔道は!??」

ってなったことがあるのは間違いなく僕だけじゃないはず。

たまに空手があるのに柔道がないときは店員さんにクレーム言いたくなります。(笑)

 

 

 

 

 

 


以上のあるあるになります。

 

 

 

 

共感していただけたでしょうか??

 


僕もツイッターなどを通して色々なあるあるを教えてもらってより柔道や柔道部に関して詳しくなってるなという自覚があります(笑)

 


YouTubeなどもやってますので、「これってあるあるなのかな?」と思うものがありましたらどんどん教えてください!

 

 YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCAD-a2etTRd6dk_ghSBl0mg?view_as=subscriber

 

 

 


ということで今回の記事は終わりにしようと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました〜!